TOPICS

5月31日(金)令和最初のプチ企画は『青椒肉絲』チンジャオロースー

 

第1章 『青椒肉絲』~チンジャオロースー~

 私事ではなはだ恐縮ではあるが、チンジャオロースーには少しばかり思い出がある。

私がまだ小学生だった頃、どうしてもあの苦味が嫌でことごとくピーマンを避けてきた。母親もあの手この手で何とかピーマンを食べさせようと工夫を凝らしていたみたいだったが、私の舌をごまかすことができなかった。

時は立ち私が中学生に上がった頃、夜の食卓にチンジャオロースーが出てきた。

当然のことながら、巧みな箸さばきでピーマンを避けながらチンジャオロースを取り分ける私をよそ目に、チンジャオロースーを、とても美味しそうに頬張る父親がとてもカッコよく見えた。

「ピーマンを食べれるってカッコいいんだ!!」そう強烈に思った。それ以来、カッコ良くなりたい一心で、我慢してピーマンを食べているうちに、大人になった今ではあの苦味も克服し、とても美味しく食べれるようになった。

あの夜の事は、今でもはっきりと覚えている。

それだけ私にとっては思い出深い料理の一つだ。

ただ、、、「らっきょ」だけは未だに克服できていない…。

5月31日(金)のレギュラーメニューは、下記メニューに変更となります!!

沢山のご注文、お待ちしております(^^)

5月プチ企画

▲ページトップ